人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 27日

歯垢除去!後半

3時になって、さっそく迎えに行きました。
診察室に入ると、先生が抜いた歯を見せてくださいました。
歯の芯が黒くやせ細って、見るからに痛そうでした。
歯ってこんなにボロボロになるんや・・・。

診察室の奥に入った先生が私を呼んだ。
行ってみると、ケージの中のニヤがケージの奥で固まってうーうー唸ってる。
そして私が「ニヤ、帰ろう」と手を差し出した瞬間、「シャー!」と。
ときどきしつこく足やら尻尾やらを触って「シャー!」と言われたことはあったんですが、
今回はそんなものは比べ物にならないほどの強い「シャー!」。
もう別猫というより虎みたい。
瞳孔も開きっぱなしで今にも噛みつきそうな勢い。

先生も「猫はよくこうなります」とおっしゃっていました。
興奮状態なので、自分でも何が何やらわけがわからなくなってるみたい。
体に触ることさえできません。
それだけ怖い思いをしたんだなあと思うと申し訳なくなったのと同時に、
思いきり「シャー!」とやられたショックもある。

とにかく連れて帰らねば。
先生が入口を開けたキャリーをニヤに向けて突っ込んだ。
頭が入ったので、私がポンとお尻を押すと完全に中に。
そしてキャリーに入ったとたん大人しくなるニヤ。

家に帰ってきてキャリーを開けた。
ヨロヨロと出てくる。
後ろ脚がフラフラして、今にも倒れそう。
にもかかわらず、家の中をあちこちふらふら行ったり来たり。
安心かどうかを確かめてるみたいな。

しばらくしてトイレに入った。
おしっこをしたのはいいけど、砂もかけず、しかもそのおしっこの部分を踏んで出てきた。
いつものニヤならあり得ないこと。
まだ意識がもうろうとしてるんだろうな。
私も手術後トイレに行きたくて、看護師さんは「ベッドでしてもいいよ」と言ってくださったのだけれどやっぱりできず、無理やり点滴つけたままトイレに行ったもんな。
そしてものすごい眩暈で倒れそうだった。
まんまあのときの私状態。

ものすごく心配したけれど、その後水を飲み、ご飯も少し食べ、体をペタンとさせたまま眠りました。
今日になって昨日とは見違えるほど元気になりました。
ご飯も食べてるし、水も飲んでるし、トイレもちゃんと砂をかけてる。
まだ動作はゆっくりですが、回復は早い!
とりあえずは一安心です。

歯垢除去!後半_f0011749_1623583.jpg

今朝見たら、こんなところに。

歯垢除去!後半_f0011749_162567.jpg

もっと真ん中にいかないと落ちちゃうよ!

午前中に体重を量ったら、100グラム増えて2.6キロになっていました。
昨日一日絶食状態だったので、点滴をしてたとはいえ増えてるのは安心です。

歯垢除去!後半_f0011749_1651054.jpg

さっきあくびをしたニヤの口の中がちょっと見えました。
歯が白い!ずいぶんきれいになったようです。


昨日ニヤが帰ってきたとき、くまがかけよっていつものようにちょっかいをかけようとしました。
でもいつもと違う空気に遠慮してました。
よかった、くまがKYでなくて。
労わってあげてよ。

といいつつ、さっき見たら。
クッションの端で落ちそうになってるニヤにちょっかいかけて引きずりおろしてました。
コラッ!くま!!

by niya222 | 2010-03-27 16:11


<< 歯垢除去!その後      歯垢除去! >>