人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

こわ~い!

二胡を始めて2か月が過ぎました。
・・・・・まだまともな音が出ません。
弦楽器ってどれも難しいそうで、チェロなんかも弓がちゃんと使えるようになるのに3年はかかるとか。
二胡もやっぱりそれぐらいかかるんだろうな~。
左手を気にすると右手がおろそかになるし。
運弓を気にすると左手の押さえるのがおろそかになるし。
自分で弾いててもイライラすることもあります。

そんなある日。
どれぐらい二胡の音が外に漏れるものか?一度実験してみました。
寝室やパソコン部屋で弾いてみて、玄関の外の廊下から聞いてみる。
オットに聞いてみると、「聞こえるけど、そんなにうるさくはない」と。
私もどうしても聞いてみたかったので、オットに二胡を弾くように頼んでみました。

生まれて初めて二胡に触るオット。

ギリ・・・・・ギ・・ギギギギィィィ~!

その時そばにくまがいたのです。
その音を聞いたくま、後ずさりしてぴゃーっと逃げて行きました。
それからというもの、くまは私が二胡をケースから取り出すと「弾くん?」という顔をして逃げるようになりました。
もうだめだ。
二胡=怖いものになっちゃった。

こわ~い!_f0011749_14202930.jpg


私が二胡を弾いてる間、こんなに穏やかな顔で寝ることはもう今後一切ないんでしょうね。
ごめん、くま。
私も努力してもっといい音出せるようにするから。

こわ~い!_f0011749_14214014.jpg


ニヤは今でも結構平気で寝てたりするねんけどなー。
でも長いこと弾いてると、知らない間にどこかに行ってたり。
やっぱりうるさい?

こわ~い!_f0011749_14222375.jpg


もうちょっと何と言うか、ね?
はい、わかりました。
練習がんばります。

ギ~!

by niya222 | 2010-05-12 14:23


<< 午睡。      14歳。 >>