人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 18日

実家の子たち。

今年2匹とも亡くなっちゃったのだけれど、こういう子がいたんだと覚えておきたくて。

実家の子たち。_f0011749_2381346.jpg

この子はシロ(そのまんま)。
近所で飼われてたんだけど、その家、シロを犬のように紐に繋いで外で飼ってたらしい。
吹きっさらしで繋がれたままで汚くなっていたシロを見かねて、うちの親がもらってきた。
灰色になってた体を洗ってみたら、真っ白フワフワの猫が出てきたそうな。
でも毛がからまってブラッシングできず、ところどころ虎刈りになってた。

実家の子たち。_f0011749_23111416.jpg

当然というか、人間不信で最初は触れることさえできなかった。
そのうちだんだん慣れてきて、抱くことも出来るようになった。
目がオッドアイなので、どちらかの耳が聞こえなかったのかな?
目も、暗いところでもあまり瞳孔が開かず、もしかしたらよく見えなかったのかもしれない。
大きく見えたけど、抱っこしたらちっちゃくて軽かったなあ。
この正月に帰ったらもういないんだと思うと、すごく悲しいです。

実家の子たち。_f0011749_231533.jpg

そして、半野良・半飼い状態だったピー。
子供の頃はすっごくかわいい猫だったんだけど、ケンカやら何やらでボロボロになっちゃった。
しかも気管支だか肺だかが悪いらしく、ずっとヘンな咳をしてたな。
声がよく出ないので、「にゃー」がいつも「ピー」だった。
かわいがってもらってた白ボスの元に行けたかな?
虚弱な体でよく10年生きたよ。頑張ったね。

by niya222 | 2005-12-18 23:21


<< しびれた・・・・      陣地取り >>