ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 11日

猫版ねるとん

昨日、トリビアの泉でやってたのがおもしろかった。
純血種の猫同士でお見合いをさせて、その結果同じ種類の猫を猫は選ぶのかどうか?
ノルウェージャン・フォレストキャットとか、シンガプーラとか、アメショーとか、アビシニアンとか、高級猫の3歳(人間でいうところの20歳前後)、オスとメスを10匹ずつ用意。
そして広場にメスを全部放し、その中へオスを1匹ずつ入れてフリータイム。
その後オスを1匹ずつケージに入れ、メスを放してどのケージの前で止まるかというもの。

まずそのフリータイムがおもしろかった。
ノルウェージャンは同じノルウェージャンのメスのところへ行き、なかなかいい感じ。
シンガプーラは最初にメスに「シャー!」とやられ、もうそれからビクついて情けないったらありゃしない。
告白タイムになったら、あれだけ仲よさげだったノルウェージャンのオスが違う種類のメスのところに行っちゃったり。
そして結局10種類のうち2種類だけが同じ種類のオスを選んだ、ということだった。

猫って、相手がどんな見かけだろうが全然かまわないと思うんだけどな。
自分にとってフィーリングが合うかどうかというだけで、毛が長かろうが色がどうであろうが関係なさげ。

f0011749_091175.jpg

あそこにうちの子たちを放したらどうなるんだろう?
ニヤはマイペースだから冷静にオスを選んでそうだなあ。

f0011749_0101334.jpg

くまはビビリだから、シンガプーラくんと同じ運命を辿りそう・・・・かも。
でも意外に他のメスから選ばれたりして。
でもどっちにしてもちょっと年を取りすぎたかな。
[PR]

by niya222 | 2006-05-11 11:58 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://niyakuma.exblog.jp/tb/2129230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akubi65 at 2006-05-12 20:44
猫版ねるとん!!
トリビアの泉ってほとんど見ない・・・。
残念。おもしろそう。。。。ショック。
我が家のジャン&ロンはどんな反応するんだろう?
関係ない話ですが、ロンは携帯の着音の猫の声に寄ってきます(笑)
そしてジャンは耳だけしか反応しません。ほとんど無視です(苦笑)
Commented by nyanmaman at 2006-05-13 01:38
へー、おもしろいですね。
でも、結局のところ、私も同種、ということは関係ないような気がします。
マイペースで自分の好きなコ、選ぶんだろうなあ。
くまちゃんはビビリなんですか? 大丈夫、案外人気を集めそう^^?
Commented by kagetarophotolife at 2006-05-13 19:34
男の子は意外とビビリな子が多い気がする。
結構気が強そうな振りしてるわりには肝心なところでヘタレますもんね。

そのてん女の子は普段は穏やかそうでもここ一番しっかりしてる感じですよね〜....家もそんな感じ。

人間社会と同じで、オナゴは強〜いんでスニャぁ〜。。。
Commented by niya222 at 2006-05-13 23:45
akubi65さん
私も普段はトリビア見ないんですけど、この日はたまたま新聞のテレビ欄を見て猫が出そうだなと思ってチェックしていたのです。
前にもトリビアで「お魚くわえたドラネコ」は一体どのぐらいの重さの魚をくわえられるか?なんてやってましたよ。
携帯の着信音が猫の声なんですか?いいなあ~それ。
Commented by niya222 at 2006-05-13 23:47
nyanmamanさん
くま、根っからの内弁慶です。
ニヤに対してはすごく大きく出るくせに、知らない人(特に男性)が来るとベッドの下から出てきませんし。
ノラのままだったらかなり厳しかっただろうなあと推測してます。
Commented by niya222 at 2006-05-13 23:50
かげたろうさん
肝心なところでヘタレ・・・・昨年のお医者さんでの歯垢取りを思い出しました。
涙をだーっと流してうんち垂れてたの。
ニヤは怖がってたけど、帰ってきたら怒ってましたもんね。
オナゴは強い・・・・やっぱりかあ。
Commented by たなか at 2006-05-31 13:46 x
はじめまして。
トリビアの泉でそんな企画がやってたんですね!見逃した~(^-^;)
ノルウェージャンフォレストキャット、うちも飼っています。
他の猫と違ってすごく甘えん坊という印象です。育て方で甘やかしたからか!?
夫婦で話しているだけで間に割って入ってきます。
Commented by niya222 at 2006-06-01 00:18
たなかさん、はじめまして。
いらっしゃいませ!
私も普段トリビアを見てなかったんですが、たまたま新聞のテレビ欄に「猫」と書いてあったのを見つけたのです。
ノルウェージャンを飼ってるんですね!
フサフサで大きい猫ですよね。一度抱っこしてみたい~。


<< やられたっ!      民族大移動、じゃなくて猫族小移動 >>