ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

燭影揺紅。

二胡の中国曲に、燭影揺紅という曲があります。
一本のろうそくに火が灯って、燃え尽きるまでを表現した曲と言われています。
もちろんそれは人間の一生を例えたものやと思うんですが、今まさにニヤの灯が燃え尽きんとしています。
曲の最後、ゆっくりになって音も小さくなって消えてゆく。

考えてみればみんなろうそくなんだよなあ。
灯がついたばかりなのか、燃え盛る時期なのか、燃え尽きんとする時期なのか。
ニヤはそれが今なんだというだけ。

と考えても悲しいし、寂しいし、辛いです。

f0011749_22242183.jpg


優しくなったくま。
ずっとそばにいます。

f0011749_22242221.jpg


くまがニヤの手を握ってるみたい。

そうやねんな。
私があとはしっかりするだけ。
[PR]

by niya222 | 2015-04-13 22:16 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://niyakuma.exblog.jp/tb/23897702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akikochocochoco at 2015-04-14 09:22
おはようございます。
ちょっとドキドキしてニヤのおかんのブログをアクセスする毎日です。

くまちゃん、本当に本当に優しいですね。
きっとなにもかも分かっているのでしょう。

おかんもそんなにしっかりしないとって、
思わなくても良いと思います。
自然に自然に・・・
うろたえる時はうろたえていいし、
悲しい時は悲しい。
つらい時はつらい。
寂しい時はつらい。

介護をしていると、
ちょっとした事でも嬉しい事があるじゃないですか。
ご飯、一口食べられたね!とか。

自分の気持ちに正直に、
ニヤちゃんと寄り添って行って下さい。

確かにすっごく辛かったです。
幸いな事に私はすぐ正月休みになったから、
会社に行かなくて済んだので良かったです。

もうすぐで四ヶ月。
いまだにちょこがいない事が信じられなくて、
どこかにいるのでは?と思ってしまいます。

おかんは優しい旦那様もついているのだから、
大丈夫です。
こういう場合、私にも旦那様がいれば良いのに!
と真剣に思ってしまいました(笑)。

札幌は今日最高温度が17℃になるそうです。

ニヤちゃんがゆったりと過ごせますように!
Commented by niya222 at 2015-04-15 17:40
akikochocochocoさん
昨晩ちょっと危なくて、寝るのが遅くなってしまってでも朝は5時に目が覚めて。
さすがに今日はしんどかったです。
無理矢理少し寝たら幾分マシになりました。
今からが大変なんですよね。
そしてニヤにとっても私にとってもとても重要。
なんとか勤めあげます。

4ヶ月…まだまだ心の傷は癒えないですね。
akikochocochocoさんも無理をなさいませんように。
そして、当時何もできなかった私を許してください。


<< 細く、永く。      ニヤの花見。 >>