人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 15日

儚い命。

あの子、多分横浜の友人宅に行った時に見かけた子だ。

昨日、友人宅の玄関先に1匹の地域猫が現れた。
友人がそこへ越してきてからかれこれ10年、その猫はずっといたらしい。
地域猫ということで、付かず離れずの距離を保ってやってきてた。

こないだ、友人の車の上にちょこんと乗っかるサビちゃん。
しかもボンネットの真ん中じゃなくて、なんでそんな端に?みたいなところに。
そして昨晩、とうとう友人宅の中に。
家には犬と何匹かの猫もいるので、玄関に箱を置いてその中に敷物を敷き、そこで少しご飯をもらって丸まって寝てた。
もしかしたら初めての暖かい寝床?

写真で見るその子は毛がバサバサしてて、どう見ても15歳超えてそうだった。
でも威厳のある瞳。

一晩休んで、その子は友人宅を出て行った。
そしてその30分後、友人はその子の亡骸を見ることになる。

猫って不思議だ。
自分の死期を絶対わかってる。
最期はあそこで。
暖かい人のところで。
外にいたけど、優しい眼差しを向けてくれてた人のところで。

名もない、ただの野良ちゃんだけど、遠く大阪からも涙してるおばちゃんもいるよ。
サビちゃん、安らかに。



by niya222 | 2015-11-15 14:50


<< ゲット!      気づく。 >>