ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 10日

生き仏。

くまがご飯を食べなくなりました。
あんなに好きだったa/d缶も、ちゅーるも、かつおぶしも。
口の前に持って行っても食べてくれません。

ニヤの時はそこから強制給餌に切り替えて、注射器でドロドロのご飯を直接口の中に入れてあげてたのでした。
ニヤは嫌がってたな。
「いらない」って言ってたんだろうな。

本人がもう食べること(生きること)を拒否してるのに、そこに強制的に食べさせて命を繋げるのはどうなんだろう。
延命は人間の勝手?
私が悲しい思いをしたくないから?
そうなんですよね。
今回はくまの気持ちを大事にしました。

f0011749_06462242.jpg


ニヤの骨壺の下、ソファの上、洗面所、ベッドの上、クローゼット下、ジャンボクッションを巡回しています。

食べてないのに毛ヅヤが結構よくて、下半身は痩せたけど目に見えた衰えが少ないです。
目を開けて、何を見てるんだろう。
その姿がまるで生き仏のよう。

くま、何が見えてるの?

私も落ち着いています。
これもニヤが教えてくれたからだなあ。
とてもとても悲しいけれど、立派な姿を見届けてあげたいです。

f0011749_06462360.jpg


くまのお腹が静かに上下するのを見守る日々です。


[PR]

by niya222 | 2016-10-10 06:31 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://niyakuma.exblog.jp/tb/26315532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 冷たい。      点滴。 >>