ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 12日

猫の歯。

あんまりキレイなものじゃなくて申し訳ないです。

ニヤが来て何ヶ月たったある日。
掃除をしていて気がついた。
歯が落ちてる!!
しかもどう見ても犬歯。
子供の頃のニヤはあちこち走り回っていたから、どこかに顔をぶつけてその拍子に歯が抜けちゃった?
ニヤの口の中を見たら、確かに一本抜けている。
ものすごーくあせった。
お医者さんに連れてくべきか?

同じように猫を飼ってる人に聞いてみたら、人間と同じように猫も乳歯が生え変わるとのこと。
その歯が抜けたんじゃない?って。
それを聞いてほっと胸をなでおろしました。

しかしびっくりしたよ~。

これがその乳歯。
f0011749_1652893.jpg

隣の歯はなんだろ?いつ抜けたんだ?覚えてない~。

くまのもある。
f0011749_1661484.jpg

なんだか愛おしくて、捨てられないんだなあ。
ちなみに抜けたヒゲとかも不定期に取ってたりします。

f0011749_1672055.jpg

そんな昔のことは覚えてません。
それより暑いよ、なんとかしてよ。
[PR]

by niya222 | 2006-07-12 16:08 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://niyakuma.exblog.jp/tb/2780822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nyanmaman at 2006-07-12 17:54
日本も暑いでしょうが、こちらも急にびっくりするくらい暑くなって、みんなグッタリしてます。
そうそう、抜け替わりますよね。たいていは気がつかないうちに生え変わっちゃうけれど、たまに落ちていて、拾ってとってあります。
あ、ひげも! 特にパトラのひげはたくさん(?)とってあります。
黒いひげって、本当に真っ黒の猫じゃないと生えないんですってね。
黒白の猫のひげは黒くはない、と聞いて、パトラのクロひげは貴重かも、なんて思い、集めてます^^
Commented by niya222 at 2006-07-12 22:23
モロッコだと、あまり湿気はないのでしょうね。
こちらはおそらく気温はまだまだ(それでも30度を超えました)だけど、とにかく湿気が多くてずっと体がベタベタしています。
毛皮を着た猫たちは大変だろうな~。

やっぱりnyanmamanさんも取っておきますか。
黒いヒゲ・・・・そういえばくまは真っ黒だ。
じゃ、猫の黒いヒゲっていうのは珍しいってことですね!
でも何故かうちはくまのヒゲがあまり見当たらないんですよね。
ニヤに比べて抜けにくいのか?それとも?
Commented by rucolaperla at 2006-07-12 23:08
私もヒゲはとってあります(笑)
おまもりがわりに(何の?)定期入れに入れてます♪

猫の乳歯、何年かしたら溶けて無くなるってきいたけど、
ちゃんと残っているんですね~
ルコとペルは失敗したけど、今度の子のは抜けた歯、ひろえたらいいなぁ~って思ってます(^-^)
Commented by niya222 at 2006-07-13 21:01
やっぱりルコペルさんも取っておく派ですね!
お守りかあ~。私も入れてみようかしらん。
乳歯って溶けちゃうんですか?
フーちゃんの乳歯、頑張って見つけてくださいね。


<< ニヤの避暑地。      お客好き >>