人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 05日

一生に一度の言葉

ネットをあちこちサーフィンしていて、こんな言葉に出会った。
「猫はその一生のうちに一度だけ、人間の言葉を話すことが出来る」という俗説。
こないだくまが私に向かって「おかあさん」って言ったばかりだよ!
そうか~、くまの一生に一度だけの言葉だったんだね。
それが「おかあさん」という私をさす言葉だったというのは、本当に嬉しい。

その言葉が書いてあったのと同時にその書いた人のうちでのエピソード。
家族で食事をしていて、おかずの味付けが少し足らないことに気がついた。
そこで誰かが「ケチャップ取ってきて」と言うと、そこの飼い猫が冷蔵庫の前へ走っていった。
そして一言、「けにゃっぷ!」と。
一生に一度の言葉が「けにゃっぷ」だったことにその人は嘆いていたけど、「けにゃっぷ」ってすごくカワイイ!

一生に一度の言葉_f0011749_233273.jpg

暑いのに日が差してるところでゴロゴロするくま。
焦げるぞー!

一生に一度の言葉_f0011749_23325937.jpg

空いたスペースにすっぽりはまるニヤ。
そういえば、ニヤの一生に一度の言葉はまだ聞いてないな。
楽しみにしておきます。
なんて言ってくれるんだろう?

by niya222 | 2006-08-05 23:34


<< 黒猫の手ぬぐい      胡同のひまわり >>