ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 28日

くまの秘密。

黒猫と一口に言ってもいろいろある。

黒い毛の中にうっすらと縞模様が見える黒猫もいれば。
黒いというよりはこげ茶色の黒猫もいる。
ヒゲだけが白い黒猫もいるし。
あちこち白髪みたいに白い毛が混じる黒猫もいる。
却って真っ黒の黒猫って少ないのかも。

さて、うちのくまの黒猫ぐあい。
おなかのちょうどおへそがあるあたりに、白い毛の塊がある。
ちょっと右に寄っているけれど。
それから耳毛。
なぜか白い。
あとはちらほらと数本、白い毛が白髪のように混じっている。
年を取ると白髪が増えるそうですね。

f0011749_222303.jpg

くまを開きにしてみました。
ちょっとわかりにくいけど、おなかの辺りに白い毛があります。

f0011749_223751.jpg

あと耳毛。

もし黒猫さんの集まりがあって広い場所にくまを放つことになったら、迷わずおなかを確認します。
[PR]

by niya222 | 2006-10-28 22:06 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://niyakuma.exblog.jp/tb/3654089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふく at 2006-10-29 08:45 x
我が家の黒猫は全身真っ黒ですが、やはり白髪のように1,2本ずつ
ところどころに白い毛が混じっています。
Commented by mirumiru4nyan at 2006-10-29 10:10
ははは~~~面白いところに白い毛が混ざっているのですね♪
開きにしているクマ君の嫌そうなお顔。。。「なんだよ~~~」というような・・・
黒猫さんの集まり楽しそう♪ その時は。。。。こっそりと覗きにいこうかしら~~~ん (≧▽≦) 教えてくださいね♪
Commented by rucolaperla at 2006-10-29 18:47
そうなんですか。真っ黒けっけのクロネコさんは少ないのね。
くまさんのお腹に白毛がまじっていたとは!!
ルッコラ、最近お歳のせいか、顔に白いものが増えてました。

↓私も以前、ルッコラやペルラという名前のネコを探しましたが、みつからなかった。やっぱり、いないのかなぁ。
ニヤさんは漫画から来たのね。
Commented by niya222 at 2006-10-30 22:28
ふくさん
ふくさんとこの黒猫ちゃんはかなり真っ黒なのですね。
黒猫の白髪を抜くといいことがあるって聞いたことがあるような。
でもかわいそうで抜けません。
Commented by niya222 at 2006-10-30 22:29
mirumiru4nyanさん
ちょうど「ここがおへそですよ」と言わんばかりのところに白い毛が固まってます。
黒猫って結構みんな顔が似ているので、自分ちの子を探すのは苦労するかもな~。
でも黒猫オフってあったら一度参加してみたいです。
Commented by niya222 at 2006-10-30 22:32
ルコペルさん
くまはひっくり返さないとわからないところが白毛なんですけどね。
うちはまだ白髪が増えたなあと思うことはないんですが、いつかどっと増えちゃうのかなあ。
ルッコラちゃん、ペルラちゃんはいないのですか。
なんかどこかにいそうな気もするけどなあ~。
Commented by nyanmaman at 2006-10-31 22:26
うちのパトラは、ヒゲも肉球もくまなく黒なので、真っ黒に見えましたが、
実は、毛をかき分けると中のほうの下毛は灰茶のような色でした。
お母さん猫がグレーだったのです。そのせいかな?
耳毛も黒でしたねえ。。。
くま君は目印程度に白毛があるんですね^^
Commented by niya222 at 2006-11-01 15:43
nyanmamanさん
パトラちゃんは耳毛も黒かったのですか!
ほぼ真っ黒なんですね。
うちのくまも、毛を掻き分けるとほんのりグレーです。
でも地肌は真っ白!
毛を刈ると、じつは白猫なのかしら。
Commented by 胡蝶 at 2006-11-03 13:53 x
へぇ~黒猫ちゃんにも色々なんだねぇ
目から鱗とはこのことです。
んで歳をとると白い毛が増えるというのも初耳~
それって黒猫ちゃんだけ?
へ~ちゃんはチャトラ猫ですが、逆に黒い毛が生えてきたのですよ~
ここ3年くらいでかなぁ・・前は普通のチャトラだったのに。
全体的に毛色が濃くなって、「トラ」な模様がうすくなったみたい。
飛び跳ねるさまはキツネみたいです(笑)
猫も色々だね~~
Commented by niya222 at 2006-11-04 21:26
ずっと黒いままの黒猫ちゃんもいるのかな?
人間と同じように、白髪が増えるそうですよ。
うちはまだ増えた感じはないですが。
へ~ちゃん、毛が黒くなったん?そりゃまたなんでだろ?
Commented by 胡蝶 at 2006-11-08 13:02 x
ん~多分へ~ちゃんのママ猫が黒い毛の入った子だったので
先祖返りって言ったらおかしいけど遺伝子は持ってたんだろうねぇ
まぁよーく見るとちょびちょびっと黒い毛が混じってるって程度なんだけど
不思議だなぁって思います
徐々に増えてるような気もするし・・このままいくとミケになってしまうんやろか?(笑)
Commented by niya222 at 2006-11-09 14:49
へ~ちゃん、16歳にして三毛猫になる。
ってすごいよな~。
でも見てみたい気もする。


<< 穏やかな日々      全国のニヤ、くま。 >>