人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 24日

恐るべし、猫の能力

昨日、NHKのハイビジョンで猫の番組をやっていました。
いろいろやっていたけど、一番びっくりしたのが猫の高い所へジャンプする能力。
着地点につく前に、顔が障害物にぶち当たらないかちゃんとヒゲで測っているんですね!
そして前足の途中にある不思議なヒゲ。
あれ、なんだろう?とずっと思っていたんですが、これもちゃんとセンサーの役目を果たしている。
ジャンプの時にちゃんと着地点に触れているんです。

他にも猫には鎖骨があって木に登れるようになっている(犬にはないので登れない)とか、視力は人間で言う0.3ほどしかなく、しかも真ん中あたりしかはっきり見えないとか、猫は藪の中にいるために瞳孔が縦長(広いところにいる山羊は横長になる)だとか。
10年以上も猫を飼っているのに、初めて知ったことばかりでした。

やっぱり猫ってすごいなあ。

恐るべし、猫の能力_f0011749_1615111.jpg

うちの中に藪はないんですが、瞳孔が縦長になっているニヤ。

恐るべし、猫の能力_f0011749_1615426.jpg

顔全体にセンサーがついてるんだな。

猫がときどき何かをじっと見ているときは、よく見えないためにじっと目を凝らしてるからなんそうですよ。
それでも何もない空間をじっと見られたら怖いです。

by niya222 | 2007-01-24 16:27


<< 新しいおもちゃ      ぎゃ~!誰!? >>