人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 04日

ノミパニック

11年前のちょうど今頃(6月中旬だった)。
団地のホールでぼろ雑巾みたいだったくまを拾った。
目が開かないぐらいの目やに、ウンチまみれだったし、耳の中も真っ黒だった。
それも翌日病院に連れて行ってから、みるみるうちによくなっていった。

しかし。
これだけはずっと潜んでいたのであった。
それは、ノミ。
体長数ミリのノミがあっという間に家の中を占領した。
私の足もノミに噛まれてまっかっか!
綺麗だったニヤにもしっかりノミがうつってしまった。
最初のうちはノミ取り櫛でノミを取っては、セロテープにくっつけてゴミ箱に捨てていた。
でもそのうちそんなものでは足りなくなってきた。

病院に行って相談したら、飲み薬を処方してくれた。
ヨーグルト状の薬。
それをご飯に混ぜて食べさせてみた。
しばらくすると、あれよあれよという間にノミはいなくなった。
ニヤもくまも、もう体中をカキカキすることもなくなった。
もっと早く病院に行けばよかったな。

こないだふと猫の動画を見ていたら、野良ちゃんらしき猫の目の上の毛の薄いところに、ノミらしき物体が映っていたのだった。
それで思い出した、初夏の昼下がり。

ノミパニック_f0011749_14174638.jpg

もう綺麗なもんですよ。

ノミパニック_f0011749_14181489.jpg

またまた新聞を読むのを邪魔されました。

ノミパニック_f0011749_14184216.jpg

仕方ない、新聞を読むのはもう少し後にしますか。

by niya222 | 2007-06-04 14:20


<< もしかしてちょっと怒ってる?      miaomiao >>