人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

梅模様

こんな記事を見つけました。

梅模様_f0011749_15582294.jpg

姫路市(なんと私の地元です)の見野古墳群の横穴式石室から、猫のものと見られる足跡がついた須恵器が見つかったと発表した。
~中略~「器を焼く直前に偶然、動物の足跡がついたと思われる」
「猫好きの権力者のために作ったのかも」との声も。

たまにコンクリートにも猫の足跡がついてることがある。
固まる前に横切っちゃったんだろうな。

この須恵器についた白い猫の足跡、梅の模様みたいでものすごくカワイイ!
今から1400年も前の猫の足跡。
想像するに、ピンクの肉球だったんだろうな~。

梅模様_f0011749_1633177.jpg

ニヤの肉球は黒いので、梅というより小豆だな。

梅模様_f0011749_164543.jpg

悪かったニャ!

by niya222 | 2007-09-03 16:05


<< 満身創痍!!      迷子札 >>