ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

梅模様

こんな記事を見つけました。

f0011749_15582294.jpg

姫路市(なんと私の地元です)の見野古墳群の横穴式石室から、猫のものと見られる足跡がついた須恵器が見つかったと発表した。
~中略~「器を焼く直前に偶然、動物の足跡がついたと思われる」
「猫好きの権力者のために作ったのかも」との声も。

たまにコンクリートにも猫の足跡がついてることがある。
固まる前に横切っちゃったんだろうな。

この須恵器についた白い猫の足跡、梅の模様みたいでものすごくカワイイ!
今から1400年も前の猫の足跡。
想像するに、ピンクの肉球だったんだろうな~。

f0011749_1633177.jpg

ニヤの肉球は黒いので、梅というより小豆だな。

f0011749_164543.jpg

悪かったニャ!
[PR]

by niya222 | 2007-09-03 16:05 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://niyakuma.exblog.jp/tb/6266396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaolin0116 at 2007-09-04 00:14
実は・・・・・・・・・・
もうお空に昇ってしまった方の家のワンコを連れて、工事現場に侵入し、
モルタルに思いっきり足跡をつけてきたことが・・・・・
あのビル、どうなっただろう??
Commented by akikochocochoco at 2007-09-04 14:39 x
niya222さんへ
1400年前の猫ちゃんの足跡ですか!
可愛いですねえ~。
ニヤちゃんの肉球も黒ですか。
ちょこも黒くて1本だけピンク。
私の部屋はフローリングなのでたまには
ワックス掛けでもと思ったら乾く前にちょこが横断。
床が梅の花だらけ。
でもワックスだからもうないけど・・・・
迷子札って大切ですよね。といいつつちょこは5、6本首輪を持っていて
そのうち1本にしかIDがついていません。
う~、困った。。。。。。
Commented by nyanmaman at 2007-09-05 16:57 x
ほんと、可愛いですねえ、、、
猫好きの権力者、、、というのが何だか可笑しいですが、1400年前の猫の存在って人間にはどうだったんでしょうね^^?
我家にも偶然ついている故ニャンの足型があったんですが、修理した時に消えてしまって残念でした^^ゞ だからこうやって1400年も残ってたなんて、ほんとすごいですよねえ、、、
ニヤちゃんの小豆ちゃんも可愛いですよ~^^
Commented by niya222 at 2007-09-06 14:14
kaolin0116さん
その足跡がまた1000年たって発見されて、新聞記事になってたら・・・・。
そう思うとおもしろいですね。
あれ?かおりんさんの足跡もついたんですか?
Commented by niya222 at 2007-09-06 14:16
akikochocochocoさん
今akikochocochocoさんとこのブログを見せていただいたら、ほんとにちょこちゃんの肉球、足の指の一個だけピンク!!
カワイイ!!
小豆というよりアポロチョコのようだ!!
Commented by niya222 at 2007-09-06 14:17
ニャンママさん
一説によると、猫は奈良時代に中国(?)から入ってきたそうで、今回のこの発見でその説が覆されそうなんですって。
もうずっと昔からいそうなのにな~。
舟に乗って中国から来たのかなあ。


<< 満身創痍!!      迷子札 >>