ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 01日

同じ名前のおかん。

ツイッターでも何人か猫関係の方をフォローさせていただいてます。
その中でも、UAEでたくさんの猫とうさぎとガゼルとラクダ?ハリネズミ?たちと暮らしているはなももさんのツイートに心癒されています。

毎日の砂の上でのお昼寝(朝寝?)とか、鳥の声も聞こえて猫たちも一緒になって寝てて気持ち良さそう。

そのはなももさんのところに少し前にお腹の大きな母猫が入り込んで、3匹の赤ちゃんを生みました。
トラ白の子と、三毛の子と、真っ黒の子。
もう本当に可愛くて可愛くて可愛くて。

その3匹のうち、黒猫のヒニーさんの目が兄弟で一番早く開きました。


そして私が妄想したこと。
昨年秋。
くまはもう耳も聞こえなくなって、目も見えなくなってた。
大好きなおかんの顔も見えない。
どこも痛くないし辛くもないけど、眠くなってきた。
少し寝よう。


明るいところに出た。
まだ何も見えない。
懐かしいお母さんのおっぱいの香りがする。
そして久しぶりに目が開いた。
そこにはおかんと同じ名前の人がいた。
あれ?
そうか。僕はここで生きて行くんやね。

日本のおかんは見守ってるよ。
大きくなあれ、ヒニー。

f0011749_16551365.jpg


[PR]

# by niya222 | 2017-06-01 16:39 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 04日

誕生日。

毎年このGWの時期に、宝塚市の牡丹園で二胡の演奏をさせてもらっています。
今年もお話をいただいた時に、5月の2日か4日はどうですか?と聞かれ、では2日でと返事しました。

5月2日はくまの誕生日。
生きていれば21歳でした。
なんとなくくまも見守ってくれるかなと思って2日にしました。

でもよく考えたら、2日って平日なんですよね。
お客さん少ないかも?と頭をよぎったのが当日の朝。

それでもそんな心配をよそに、結構来てくださっていました。

f0011749_22201066.jpg


この日は本当に天気が良くて、気持ちのいい1日でした。
弾きながらも気持ちよかった。

牡丹はやはりまだ咲いてないのも多かったのですが、咲いてるものは溢れんばかりの妖艶さ。

f0011749_22201127.jpg


f0011749_22201248.jpg


終わって家路に着く時、車の前を先導するように燕が飛びました。
オットが「くまだ!」と叫びました。
やっぱり来てくれたね。
[PR]

# by niya222 | 2017-05-04 22:08 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

三回忌。

今日はニヤの命日。
もう2年が経ちました。

そして12日はくまの月命日で半年経ちました。

時の流れるのが早いのか遅いのか、わからなくなっています。
ニヤとくまのいたあの楽しかった日々は本当は夢で、最初からなかったことだったんじゃ?と思う時があります。
でもそれはダメですよね。
ニヤとくまの存在すら否定することになりかねない。
まだフラフラと気持ちが揺れています。

f0011749_10364115.jpg


今年の桜は遅いですね。
2年前は咲いてる期間が長くて、ニヤが逝くのと共に桜が散りました。
近所の公園の桜の花びらをそなえました。

悲しい気持ちになる桜ですが、それでも今年はあちこち桜を見に行きました。

f0011749_10364284.jpg

まだどこも咲いてないうちから早々と咲いていた、アメリカ村ど真ん中にある御津神社。
ここだけ静寂で異空間でした。

f0011749_10364337.jpg

奈良の海龍王寺。
ここはユキナヤギが有名で、満開でした。
桜はチラホラ。
特別公開の十一面観音様を拝見してきました。

f0011749_10364379.jpg

昨年雨で綺麗に見られなかった、八幡市の背割堤へ。
今年は桜の満開の時期にずっと天気が悪かったですね。
この日も朝は雨で、だんだん止んで曇りでした。
それでも迫力のある桜。

f0011749_10364489.jpg

その日の夜、大阪市内の公園で夜桜。
台湾のお茶と共に私も二胡を弾かせてもらいました。
ちょっと寒かったけど綺麗だった〜。

f0011749_10364506.jpg

ダンス仲間とうちの近所の公園でお花見。
ようやく晴れてきました。
ここでも二胡を弾かせてもらいました。
やっぱりさくらの曲は合いますね。

f0011749_10364519.jpg

そして昨日、天気がよかったので自転車に乗って隣の区まで行ってきました。
渡船にも初めて乗りました。
おにぎり持って行って風を感じながら桜見物。
風流〜。
またまた二胡を弾いておりましたら、おっちゃんたちがぞろぞろ集まってきてニワカコンサートになりました。

f0011749_10364657.jpg

まだまだ花見いけそうな?

悲しい思い出のある桜だけど、やっぱり華があって心浮き立つものもありますね。
ね、ニヤ。
[PR]

# by niya222 | 2017-04-15 10:17 | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 04日

ほっぺにCHU!

親が確定申告したいというので、実家に帰って来ました。
親は最近車を手放したので、少し遠い申告会場に行くには困難なので。
朝早く家を出て、実家に着いたのが昼前。
家に入ると、二人ともどよーんとしてる。
体調が悪いそうで(低気圧接近中だった)、せっかく来たけど申告にはいかないことに。

時間丸々余っちゃった。
すぐ帰ってもよかったけど、「あ、あそこ行こう」と思い立ったのが「猫びやか」。
黒猫オンリーの猫カフェです。
何年か前にオットと訪ねた場所。

平日昼間、お客さんも少なくていい具合にのんびりしていました。

f0011749_10113573.jpg


この時間、猫たちも眠い。
ほとんどの猫が眠る中、起きてたのが紫のこの子。

f0011749_10113666.jpg


置物みたい!

f0011749_10113687.jpg


そして茶色の子。
お客さんに遊んでもらっていました。
緩やかな時間が流れる。

f0011749_10113702.jpg


緑のこの子は毛の感じとか後ろ姿がくまにそっくり。
なんとも切ない〜。

しばらくして7〜8ヶ月くらいの赤ちゃんを連れたお母さんが来店。
荷物を預けるのに赤ちゃんを床に置いた途端に、紫の子がピューっと赤ちゃんに駆け寄って、ほっぺにチューしたんです!
その後もずっと赤ちゃんにスリスリ。

萌え死ぬ〜。
とんだ1日でしたが、災い転じて福となりました。
結論、やっぱり黒猫はかわいい!!

[PR]

# by niya222 | 2017-03-04 09:56 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 15日

信頼関係。

ある日のこと、テレビで見たところに行ってみたい、とおとん。
それは天保山アニパという、ふれあい動物園みたいなところ。
ある猫ちゃんが、お客さんの背中に乗るのが大好きだという。

ははーん、乗ってもらいたいんやな。

というわけで行ってみました。
有名な海遊館の隣にある、天保山マーケットプレイス。
その一角にありました。

まず、ウサギとカメがお出迎え。
(ウサギとカメだ!今気がついた)
放し飼いになっていて触れるようになっています。

f0011749_10552792.jpg



そして扉の向こうに。

f0011749_10552856.jpg


猫と犬、と豚!!

おそらくちっちゃかったであろう豚さんは1メートル以上ある。
しかし大人しくて、あるお客さんの男性にずっと甘えてました。

犬はあちこち走り回って、猫たちはどちらかというとテーブルや壁に設けられた棚の上でまったり。

f0011749_10552869.jpg


そしてその奥の扉を開けると。

f0011749_10552996.jpg


フクロウとイグアナ。

f0011749_10553001.jpg


カンガルー、カピバラ、マーラ、アルパカ(デカイ!)が。
みんな触れるんです。
でもなんか、ずっと触られまくってるんだろうなと思うと、触るのもはばかられる私。
でもイグアナは触ってみた。

f0011749_10553151.jpg


硬い。
でも中の筋肉が柔らかくてボヨンボヨンと動く。
おもしろーい。
ちょっと飼ってみたい。

また戻って犬猫スペースへ。
猫が変わってる。
時間制なのかな?

ふと見たらこれ。

f0011749_10553159.jpg


おとんの上に乗る猫ちゃん。
この子かー。
この後、おとんはこの体勢のまま犬たちにベロンベロンに舐められてました。

f0011749_10553285.jpg


この子。
おとんは大満足?

でもなんか、触らせてはくれるけど(抱っこはできません)そこにお互いの信頼関係がなくて、通じるものがないのはなんかちょっと虚しいな。
そう考えるとあの豚さんと男性はものすごく信頼関係できてたけど。
常連さんなのかしら。


[PR]

# by niya222 | 2017-02-15 10:34 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 02日

サビちゃん効果?

二胡レッスンに向かう途中の近所の公園に、サビちゃんがいた。
私は数歩行き過ぎて、そのままバックしてサビちゃんにご挨拶。

指を出したら鼻先でクンクンと。
サビちゃん、誰かを待ってるの?
仲のいいクロちゃんかな?

長居はできないのでサビちゃんの背中をポンポンして「サビちゃん、行ってくるね」と言ったら、「にゃーん」と返事してくれた。


そしてレッスン。
我が老師はどちらかというと二胡に関しては厳しい先生で、飴1に対してムチ10って感じ?
いつも叩きのめされて帰ってくる感じ。
先週も改めて左手の悪い癖を指摘され、凹んで帰って来た。

今回、私の体調を最初に老師が聞いてくださって、そしてレッスン開始。
じっと聴いている老師。

「うん、いいね。最初の話が冬みたいで、そこからぱーっと春になったような、春らしい明るい音色が出てた」

おおっ!天から飴が降って来た!
ということではなまるをいただけたのでした。
うーれしーい!

サビちゃん効果?
今度会ったら抱きしめちゃいそう!

f0011749_12480615.jpg


いつも見守ってくれてるニヤとくまにも感謝。
時々ケースの蓋を開けて匂いを嗅いでしまうおかしな元飼い主。
[PR]

# by niya222 | 2017-02-02 12:34 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 13日

どのくらい?

今週末は寒波がやって来るそうで、大阪でも明日明後日と雪が降ると言っています。
こんな時に限ってセンター試験。
受験生は大変だ!

寒くなって来たので、近所の公園でも猫たちを見かけなくなりました。
みんなどこで暖を取ってるのかな?
寒くないのかな?
足を引きずってた黒猫ちゃんも心配です。

たまたまSNSで見かけた記事。

http://eureka.tokyo/archives/87130

女の子の気持ちが痛いほどわかって、私も涙が出ました。

ハニーさんとこもはっちゃんに似たきゅうちゃんが来て、最初警戒していたのがだんだん慣れてきてよく遊ぶようになって、というのを見ていると、かわいいという気持ちと切ない気持ちになります。
うちはどのくらい待ったら、毛皮を着替えたニヤとくまが来てくれるのかな。

昨日でくまが亡くなって3ヶ月でした。

f0011749_14510304.jpg


ニヤー、くまー、はよ来てくれんと、おかん寂してたまらんわ。
[PR]

# by niya222 | 2017-01-13 14:41 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 06日

あけましておめでとうございます。

お正月は毎年オットの家でお雑煮食べて、昼から車で2時間の私の実家に帰るのが習慣でした。
そしてその日のうちに帰って、ニヤとくまにご飯をあげて。

今はオットの家にも行かなくなり、うちには帰るけどそう早く帰らなくてもよくなり、なんだかなんとも寂しいお正月になりつつあります。

そんな中、住吉大社さんへ初詣に行って引いたおみくじがコレ。

f0011749_10080213.jpg


大凶なんて初めて見ました。
今結構打ちのめされて悪いことの底だと思うのに、これからもっと悪くなるの?
それとも今が大凶ってこと?

f0011749_10080229.jpg


でもこのおみくじを見て、笑ってしまいました。
ここまできたらえらいもんやな、と思って。
波乱の幕開けなるか、2017年。
今年もよろしくお願いいたします。


[PR]

# by niya222 | 2017-01-06 10:00 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 24日

寂しいクリスマス

いつもは「なに?なに?」とテーブルの上に上がってケーキをクンクンしてたニヤとくま。
こんなところにも寂しさが募る。

サンタさん、ニヤみたいなくまみたいなカワイイ猫ちゃんをプレゼントしてください。
いや、ニヤとくまをください!!

f0011749_22235815.jpg


こんな本が出ていました。
見事に黒猫ばかりの本。
改めて、黒猫はカワイイ!!
くまにそっくりな子がいっぱいいて、なんとも切ない。
[PR]

# by niya222 | 2016-12-24 22:19 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 14日

気配。

今年は本当にいろいろあった。
しかも悪い方に?
おかんは次から次へと病気になり、夏以降は歩けないようになってしまったり。

そんな中でのくまの死去。
秋以降は息をひそめるように生きてきた。
長い人生、こういうこともあるよね。
でも慰めてくれるニヤもくまももういない。

少し落ち着いてきたようには思います。
すると、ここのところなんとなく気配を感じるようになりました。
ニヤなのかくまなのかわからないけど。
先日も、ソファに飛び乗って膝の上に乗ってきたような感触が。
やっぱり心配してるのかなあ。

f0011749_11383246.jpg


近所の公園の子たちです。
前のサビちゃんは飼い猫さん。
ここの子たちと仲良しです。
黒猫ちゃんはもう1匹兄弟がいて、大人の黒猫もいるから一族なのかな。
時々ネコおじさんがご飯をあげているようです。

公園の別の場所は銀色チームがいて、サバ白の子が多いグループがあります。
そこは向かいの工場のおじさんたちがご飯あげてるみたい。

耳とかカットされてないから、組織が入ってる感じはありません。
本当はちゃんと管理した方がいいんだろうな。
これから寒くなるし、この子たちの無事を願わずにいられません。
[PR]

# by niya222 | 2016-12-14 11:27 | Trackback | Comments(0)