ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 605 )


2017年 12月 13日

イタズラっ子世にはばかる?

最初の頃はユルールも小さかったし、爪も歯も子供だったからイタズラされてもそう痛くはなかったのです。

しかし。
この頃は体重も増え、爪や歯も大人のものになり、とにかく力が強くなった。
ハイテンションで噛まれると痛いです。

f0011749_15453623.jpg
こうやって潜んでて、近くを通るとばっと襲いかかる。
真剣に手や足が傷だらけです。

そうだ。
そうだった。
ニヤやくまが小さかった時も、体のあちこち傷だらけだったよ。
お風呂に入るとあちこちしみて、「いたーっ!」ってなってた。

f0011749_15474202.jpg
噛まれてる最中に手を引かず、噛ませたままで「痛いよ?ゆる、痛い」って言うと、少し緩めるんですよね。
わかってるんです、猫も。

あまりに危ないイタズラをした時は、首根っこ押さえて本気で怒ってることを知らせます。
わかってるんだかどうだかわからないですが。

子供って人間でも動物でも、ほんとエネルギーが有り余ってるんだなあ。

そんなでも、朝布団の中に入ってきて同じ枕で寝てて、なぜか私の顔を抱きしめながら鼻息をかけてくれるユルールが愛おしくて仕方ないです。

f0011749_15534613.jpg
そういうのが親バカ!なんですね。

[PR]

by niya222 | 2017-12-13 15:43 | Trackback | Comments(1)
2017年 12月 06日

じー。

岩合さんの「世界ネコ歩き」。
アラブ首長国連邦編。
録画しておいたやつを見ました。

ぱっとつけて画面にネコが出て「にゃーん」と言った途端。
ユルールがテレビに釘付け。
f0011749_22281799.jpg

じーっと見てます。

f0011749_22284264.jpg

ニヤとくまはテレビには全く反応しなかったのです。
ネコのビデオとかいうのも買ったのですが、全然見てくれませんでした。
テレビが今みたいに綺麗じゃなかったから?

f0011749_22301217.jpg

時々画面にパンチ!
また「世界ネコ歩き」録画しようーっと。

f0011749_22321423.jpg

6ヶ月と少しのユルール、ただ今2.5kg。
大きくなってます!

[PR]

by niya222 | 2017-12-06 22:26 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 30日

それ行け大人の散歩道@上海。

行ってきました上海!
ものすごく濃い旅になりました。
中国の二胡の大家が一堂に集まるコンサートに、私たちも出られるなんて〜!
本当に夢のようでした。

f0011749_21442852.jpg

着物に袴です。
荷物重くて大変でしたが、あちらの方たちには大受け。

演奏した日以外はフリーでした。
変身写真撮りにも行きましたよ。
その写真館の前にいた野良猫ちゃん。

f0011749_21471070.jpg

f0011749_21471271.jpg
仲良しなのかな。

f0011749_21485121.jpg

f0011749_21485452.jpg
疲れたけど、とても印象に残る4日間でした。
そして家に帰ってきてリビングのドアを開けたら。

f0011749_21514285.jpg
ぷるるるーぷるるるーと言いながら私の足にゴツンゴツン。
かわいすぎー!

向こうにいる間、オットからWeChatで毎日画像を送ってもらっていました。

f0011749_21542866.jpg

f0011749_21543126.jpg

コンサートのプログラムです。
は〜夢のようだった〜。

[PR]

by niya222 | 2017-11-30 21:42 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 22日

お手伝い。

明日から3泊4日で上海へ行ってまいります。
上海音楽学院の偉い先生が、今年教鞭をとって50周年という節目に当たるので、そのお祝いでここ2ヶ月ほどお弟子さんたちのコンサートが続いています。
それがこの週末終わるのですが、その盛り上がるラストコンサートに、その偉い先生の弟子である私の先生が楽団を引き連れて乗り込む算段です。
着物に袴姿で演奏します!

というので朝から荷物を詰めていたのですが。

手伝おうとするのですユルールが。

f0011749_18380630.jpg
畳めないー!
畳んで今度スーツケースに入れようと思ったら、先に入られてるー!
何度ポイポイほかしたか。
ちっとも進まないよ。

この頃、ユルールの可愛さ爆発です。
おとといの朝、早く起きたユルールがベッドの上をハイテンションで走り回ってる。
私は横を向いて寝てたのですが、ふとユルールが顔の前に止まってプニプニの肉球で私の唇を「ぺ」と押さえるのです。
そしてまたダーっと走り回って、しばらくすると「ぺ」。
また走り回って「ぺ」。
ナニーーー???
可愛すぎるんですけどぉー!

f0011749_18433087.jpg

昨日は荷造りを始めてたら邪魔するもんだから、途中から追いかけごっこになって。
私がベッドに腹ばいになってユルールを捕まえようとしたけど捕まらなくて、そしたらまた私の目の前にちょこんと座って、私の頭を右手で「ぺし」。
なんですか、この魔性のオトコは。

私のすることなんでもしようとして、行くとこ行くとこついてきて、ああもう、以下略!
こんなにメロメロなのに、明日から4日も会えないなんて!
中国ではツイッターもフェイスブックもラインも使えないので、中国でも使えるチャットアプリをダウンロードしました。
それでおとんに毎日ユルールの様子を送ってもらうつもりです。

そうそう、歯が抜け替わって、もうあと右上の犬歯だけになりました。
掃除してたけど抜けた歯は見当たらず。

f0011749_18515546.jpg

ニヤとくまの抜けた乳歯は取ってあるのです。
ユルールのも置いておきたいんだけどな。

[PR]

by niya222 | 2017-11-22 18:21 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 19日

21年ぶりのアイツ。

21年ぶりなのです。
だから忘れていました。
あやつらがあんな風に活動していることを。

おととい、ユルールの口元に茶色い小さな虫を見つけた。


ノミ?


21年前くまを保護した時、ノミをいっぱい連れて来た。
ノミ梳き櫛で梳いたらうじゃーっと取れて、それを台所洗剤の入った水にドボンとつける。
でも追いつかない。
そのうちニヤにもつくようになって、しかもあやつらはピョンピョン飛ぶので人間にも被害が出始めた。
膝から下を噛まれてあちこち赤いブツブツが。

たまらなくなってお医者さんでノミ取りのお薬(当時はご飯に混ぜた)を。
そしたらノミに征服されてたうちも、だんだんと落ち着いてノミ全滅。
今の家に引っ越した時にはノミは全然いなかったのだった。

そして今日。
昔使ってたノミ取り櫛で梳いてみた。
くまの時ほど取れないものの、5〜6回梳くと1匹取れるぐらい。
しかしノミの繁殖力は半端ない。
今根絶せねば!と思ったら今日は日曜日。
明日朝一番で病院に駆け込もうと思ってたのです。

f0011749_16023050.jpg

たまたま近所の100均で買い物をしていたら、かかりつけの先生が!!!
そしたら今からでもいいよとおっしゃってくださったので、日曜日だったけどお薬いただいて来ました。
フロントラインプラス。
滴下タイプは初めてだ!

舐めないようにと肩甲骨のあたりに滴下してみたんですが、気がついたらユルール、口から泡吹いてる!

先生が「舐めても大丈夫だけど、苦くて泡吹くよ」とおっしゃってたけど、まさにそれ!
しかもほんとうに苦かったのか、あちこちウロウロしてる。
しかも落ち着いたらまた舐め、落ち着いたら舐め、ええ加減苦いって覚えてよ〜!
家中ヨダレだらけ!!
よくまああれだけヨダレが出るもんだ!!

f0011749_16071839.jpg

肩甲骨あたりが濡れているのがそれです。
もうちょっと頭寄りの方がよかったかも。
ごめん、ユルール。

f0011749_16081596.jpg

見たら涙溜めてる〜。
かわいそうなんだけれど、ちょっとおかしくもあって笑える飼い主であった。

これで全滅してくれるといいんだけど。

[PR]

by niya222 | 2017-11-19 15:45 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 14日

落っこちた!

ニヤの牙城だった、トースターの上。
くまは体が大きかったからかここには登れず、よく追いかけごっこして追い詰められたニヤがトースターの上からくまにパンチかましてました。
今は平和。
ユルールは最近ここがお気に入りなのか、よくいます。

昨晩そのユルールを見ていたら、寝返りを打ったと同時に落下!
あんな狭いところで寝返り打つ?!
近くにワゴンもあって、背中とか打ったら大変!

とおかんが駆けつけると、何事もなかったように歩いていく。
よかった〜。

f0011749_10000550.jpg

もしかして。

ユルールはどんくさいですか?
あの場所を牙城にしてたニヤは一度も落ちたことがないのです。

膝の上に乗っててもズルズル落ちていくことがあるし、ソファの背もたれからも時々どかっと落ちた音がするし、椅子に飛び乗るのによく失敗してるし。

f0011749_10021073.jpg

先代くまを彷彿とさせるどんくささ。
というか、黒猫男子はどんくさビビリなのかしら?
そこがまた!カワイイポイントなんですけどね。

2回目のワクチンを受けてきました。
2kgを超えたのでそろそろ去勢手術の話も出て、では年明けに、ということになりました。
その間ユルールは私にしがみついたまま。
どんどん大きくなるな。

f0011749_10070048.jpg

こらー!
ニヤとくまのお供えのお水飲んじゃダメ!
ご飯の横にちゃんとお水を用意してるのに飲んでくれません〜。
猫あるある。

[PR]

by niya222 | 2017-11-14 09:52 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 09日

大食漢。

人なつこいユルール、困ったことがあります。
それは、食べるものに異常に興味があること。
ちょっと台所に立っただけで「ご飯?」みたいにシンク上に上ってくる。
人間がご飯を食べてても、テーブルの上に乗ってお皿やコップに顔を突っ込む。
テーブルから下ろしても、大きな音を出しても、何度も何度も繰り返す。
特に牛乳には執着があって、冷蔵庫開けただけで寄ってきて、手でガシッとコップを掴んで顔を突っ込もうとする。

生まれて5ヶ月しか経ってない猫初心者のユルール、人間世界のルールは長い時間かけて教えなくては。

f0011749_15551252.jpg
僕のご飯!

それにしてもこのちっちゃいユルール、めっちゃ食べる。
育ち盛りだからと欲しがるだけあげてたらおデブになっちゃうよ!
今ニヤくまの3倍は食べてます。
くまは食べる方だったけど、ニヤは本当に少食だったからなあ。
体育会系部活の高校生男子みたい。

f0011749_15580711.jpg
なんか言うた?

そうそう、ユルールの左下の犬歯、なぜか2本あるんです。
もしかして生え替わろうとしてるのかな?
最初見た時ビックリしました。
証拠写真がコレ。

f0011749_15583579.jpg

ユルールもうすぐうちに来て1ヶ月、5ヶ月半。
体重は1.4kgから2kgになりました。
ご飯食べて走り回ってやんちゃして元気いっぱいです。

[PR]

by niya222 | 2017-11-09 15:49 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 04日

おとん、甘甘。

今月23日〜26日、おかんは二胡の楽団で上海に演奏しにいくことになりました。
おかん初上海!
しかも昨年病気を発症してから遠出を控えていたため、久しぶりの旅行になります。
大丈夫かな、ドキドキ。

そこでおとんが困った。
朝早く会社に行って夜遅く帰ってくるおとん。
ユルールが気が気じゃない。

f0011749_21363474.jpg
まだこんなに小さいユルール。
長い時間1人にするのは忍びない。

そこで。
なんとおとん、23日から26日までお休みを取っちゃいました。
ずっと家にいるんですって!!

f0011749_21390315.jpg

アルミホイルでボールを作ってみたら、まあよく遊ぶ。
一人で飽きることなくサッカーしてます。
遠くに行っちゃうと咥えてまた広いところに持ってくる。
時々あちこちでドカン!とか音がしてるけど、頭とか身体を打ち付けてる?
大丈夫なん?
本人はいたって平気なようです。

f0011749_21420511.jpg

これ。
ニヤもここでよくやってた。
最初メイクボックスの立てかける鏡の後ろにずっといたのに(メイク道具がしまえなくて出たままになってる)、私が書き物をしようとノートを開いたらコレ。
書けなーい!

ユルールただいま1.9kg。
絶賛成長中。

[PR]

by niya222 | 2017-11-04 21:32 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 31日

個性。

ユルール、生まれて5ヶ月と5日。
体重1.8kg。

鳴き声は小さい。
「ひゃ」とか「ぴゃ」と鳴く。
人の姿が見えなくなると小さめの声で鳴いている。

ビビリ。
初めて見るものにビクビクしてる。
大きな音も苦手。
慣れるのも早いけど。

あまり高いところに行かない。
水平の運動はよくするんだけれど、押入れの上の段にも登らない。

よく足を踏み外したり、寝てて寝返りうって落ちたりする。

人の膝の上が大好きですぐに乗る。
どこかが人に触れていると安心するみたい。

夜の運動会はしない。
枕元で人間と一緒に寝てる。

爪はガリガリサークルの中でとぐ。
壁やソファでとがない。

f0011749_22222711.jpg
首、痛くないのー?
胸の十字がよく見えます。

f0011749_22230548.jpg
f0011749_22244583.jpg

仕事中パソコンの上に乗られたら困るので、パーカーの中に入れてみたら見事にはまって寝ました。
私も暖かくて静かに仕事できて一石二鳥。

猫もいろいろだなー。
ビビリでどんくさ系なのはくま譲り?
(というか黒猫男子のサガ?)

f0011749_22290830.jpg

来た時より大きくなってる気がします。
いっぱい食べてるもんね。

[PR]

by niya222 | 2017-10-31 22:12 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 28日

ハロウィン。

ハロウィン!
うちにもいるのです、妖怪が。
その名も、「妖怪メイクボックス壊し」。

f0011749_12363439.jpg

きゃー!

ユルールがなぜかこのメイクボックスがお気に入りで、鏡の後ろに入ってゴソゴソしています。
鏡の下から手も出てくるし、鏡は動き回るし、でお化粧できないよ!

f0011749_12382698.jpg

それも入れる今のうちかな?

先代くまを拾った頃、よく人に「黒猫だから名前はジジやね」と言われたんですが、彼はどうもジジには似てなくて。
子熊っぽかったので「くま」になりました。
ふと見たら、ユルールってジジっぽい?

f0011749_12441431.jpg

ちっちゃめ子猫なのでジジっぽいのかな。
そのうち人間の言葉でしゃべる?

f0011749_12464598.jpg

このガリガリサークルもそのうちギッチギチになるのかしら。

[PR]

by niya222 | 2017-10-28 12:35 | Trackback | Comments(2)