ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 20日

テンちゃん。

先日、20年目にして初めて相見えたくまと横浜の友人。
その友人の飼い猫、4匹の猫の長老テンちゃんが15日に天に召された。

前日少し調子が悪いとのことで、お医者さんに行ったらしいのだけれど。
帰ってきて夜になって危篤状態になり、明け方逝ってしまった。
14歳と11ヶ月だったそう。

f0011749_13285817.jpg


昨年8月、友人宅にお邪魔した時もこうやってご挨拶に来てくれた。
テンちゃんって少しニヤと似てるとこがあって、人の顔をじーっと見て何かを訴えかけるタイプの子。
まるで心の奥まで見透かされそうな。
不思議な雰囲気を持った子だった。

友人宅には下に11歳の白猫ジョーズくん、4歳の黒猫うにちゃん、1歳の三毛のりたまちゃん、それからボーダーコリーのホームズくんも。
そのみんなをまとめ上げ、女帝と呼ばれてた。

ああ、もう友人宅に行ってもテンちゃんはいないんだ。
悲しいな。
今頃向こうでニヤと女子トークしてるかな?

f0011749_13285801.jpg


くまより年下なのに、テンちゃんの方がずーっと貫禄あったよなあ。

ご冥福をお祈りいたします。
テンちゃん、バイバイ。
[PR]

# by niya222 | 2016-05-20 13:15 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 02日

祝!二十歳!

くま、無事に二十歳の誕生日を迎えました。

f0011749_18272640.jpg


おめでとうー!パチパチパチ!!

ケーキ買ってきたよ。
よく見たら、プレートにくまちゃんのイラストが!
ケーキ屋さんのお姉さんの粋な計らいです。

f0011749_18272790.jpg


ほんとに二十歳になったんだなあ。
あんな小さかった毛だまりが。
ガリガリであのまま放っておけば確実に死んでただろう仔猫、立派に二十歳になりました。
ニヤも見守ってくれたかな。
ニヤがなれなかった二十歳、感慨深いです。

まだまだいくよね、くま?

f0011749_18272760.jpg


まだまだいくでーい!
[PR]

# by niya222 | 2016-05-02 18:21 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 19日

20年目のはじめまして。

横浜の友人が、大阪に遊びに来た。
忙しい合間を縫って、うちに来てくれた。
最初はうちの前で私をピックアップしてどこかに行くはずだったけど、せっかくだからくまに会ってもらおうと。

その友人は20年前、私がくまを拾った時にくまをもらってもらうはずの人だった。
ちっこい黒い毛玉を拾った私が札幌のNさんに相談。
そのNさんが「横浜に猫が欲しいって人がいるよ」と教えてくれたのが、この友人。

結局私がくまに情が湧いてしまってこの話は流れちゃったのだけれど、なぜかこの友人とは細く長く続いてる。
昨年8月の横浜での二胡の演奏では多大なお世話をいただいたし。

くま、怖がるかな?
と思ったけど、この頃は誰が来ても平然としてるようになった。
この日も横浜からのお二人にも動じず。

「大きいね!」
「尻尾がまっすぐで長い!」
「もうすぐ20歳なのに毛並みがいい!」
「頬骨が出てる!」
触られて、いろいろ言われて、でも動じない。

f0011749_19291606.jpg



友人が撮ってくれた私とくまの写真。
こんな写真珍しい!
短かかったけど、嬉しい時間だった。

f0011749_19291691.jpg


その友人はその後猫を飼い始め、今は猫4匹と犬1匹に囲まれてご夫婦で暮らしてらっしゃいます。
くまと同じ黒猫さんもいるんですよ。

f0011749_19291632.jpg


なんだってー?
[PR]

# by niya222 | 2016-04-19 19:12 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 15日

一周忌。

ニヤ、そっちはどう?
もう慣れた?

こちらもなんとか3人でやってるよ。
だから心配しないでね。
元々甘えん坊だったくまはさらに甘えん坊になって、いつもおかんにべったりだよ。

でもね、気がついた。
それはくまがニヤに甘えたいんやなって。
ニヤの毛づくろいをしたり、ちょっと絡んだり、ガジガジ噛んでみたりしたいんやなって。
今もおかんの膝の上にいますよ。

f0011749_14164964.jpg


もう1年も経ったんだ。
あれから夏が来て、秋が来て、冬が来て、また桜の春が来た。
私は日々生きるのが精一杯で、何してたかわからないな。
一時期二胡も弾けなくなったりしたけど、請われてまた弾くようになって、ありがたいことに今はたくさん演奏機会をもらえるようになった。
ニヤに守られてる気がするな。

まだまだ鼻セレブのお世話になることも多いけど、なんとか3人で頑張っていくね。
これからも見守ってね。

f0011749_14164953.jpg


腹ばいになって携帯をいじっていたら、足の間に入ってきたくま。
動けない…。

熊本の地震、大変なことになっていますね。
一人でも多くの人が助かりますように。
そして多くの動物たちも怪我したり嫌な目に遭っていませんように。
[PR]

# by niya222 | 2016-04-15 14:04 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 02日

今年も桜の季節。

桜が今年も咲きました。
でも、私にとって桜は悲しいものになってしまった。
去年ニヤの看病をしながら、近所の公園の桜の花びらを拾ってきて、ニヤの頭に乗っけてあげたなあ。
その桜が散るのに合わせるようにニヤは逝ってしまった。

ニヤ、今年も桜が咲いたよ。
f0011749_11590826.jpg


f0011749_11590834.jpg



天気が悪かったんですが、京都府は八幡市の背割堤というところに行ってきました。
木津川と桂川、宇治川と3本の川が合流して淀川になるところ。
その中洲の堤防沿いに250本の桜が植わっています。

すごい見事な桜の木!
これ、天気のいい満開の桜だったら圧巻だろうな。
桜の中を通れる石畳もいいし、堤防下の道からも桜の帯が見える。

f0011749_11590916.jpg

ただ、この日は雨で暗く写ってるのが惜しまれる。
満開で天気のいい日にまた行ってみたい。

この日、お昼前に緊急地震速報が一斉に鳴りました。
揺れは感じなかったけど、一人家に置いてきたくまがすごく心配で。
大阪は震度3でしたから。
少し早めに切り上げて家に帰ると、至ってフツーのくま。
ご飯を平らげてヒーターの上でぐーぐー寝てました。
ああ、よかった。

というか、鈍感?
f0011749_11590915.jpg


こわくなかった?
f0011749_11591064.jpg

大丈夫やったでー。
猫も長くやってると、少々のことでは動揺しないようです。
[PR]

# by niya222 | 2016-04-02 11:45 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 20日

スキスキ?

初めてカーシェアで車を借りてみました。
なかなか手軽でイイ感じ。
予約もスマホでできて、直接車まで行って鍵を開けて乗り込むだけ。
ただ乗り慣れない車だと、どこに何があるかわからなくて最初ちょっと戸惑う。

日産のノート。
日産の車って初めて乗るかも。
運転してまたチャコちゃんのいるチャイ工房さんに行ってみました。

席についてしばらくして、チャコちゃんがどこからか現れました。
すーっと近づいてきて、この日はオットの膝の上に。
またまたお店のRさんKさんビックリ!

f0011749_13075246.jpg


この膝は私のものよ。

すごく落ち着いていてウトウトすることも。
オットニンマリ。
しかし猫とは不思議なもので、そんな風に甘えてきたかと思ったら噛んだり引っ掻いたり足蹴にしたり。
そういえばうちのくまはほとんどそういうことをしないので、そういう愛情表現を忘れていました。

f0011749_13075227.jpg


うがー!
噛みつかれても、引っかかれても、足蹴にされても、嬉しそうなオット。
ニヤはチャコちゃんみたいに自分から甘えてきたのに噛んだり引っ掻いたりしてたな、やっぱり。
くまが特別なのかな。
ちなみに、くまは尻尾をつかんでも足先を握っても何しても動じません。
鈍感なん?

f0011749_13075353.jpg


ちょっと太ったというチャコちゃん。
くまより少し重かったそう。
もうずーっとオットの膝の上にいて、「もう帰るよ」と言って下ろしました。
不満顔のチャコちゃん、ごめんね。
[PR]

# by niya222 | 2016-03-20 12:52 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 16日

よく食べ。

何かの本に書いてありました。
とりあえずよく食べる子は元気で長生きするって。

くまは拾った時ガリガリで、おそらく何日も食べてなかったのでしょう。
家に招き入れてご飯あげたらものすごい勢いで食べ、そしてものすごい勢いで下痢していました。
それからは元気になったものの、今でもよく食べます。
対してニヤは元々食の細い子だったな。

あと2カ月足らずで20歳を迎えるくまですが、最盛期に比べれば少し減ってはいるものの、まだまだよく食べてくれます。
ただ、やっぱりカリカリは食べにくくなってきたのか、以前ほどの減りではなくなりました。
あんなに大好きだったクリ○ピーキッスも、この頃は1粒2粒残すように。

去年ニヤが食べなくなった時にいただいてたチャオ○ゅーる。
そういえばくまが横取りして食べてたなあと思い出して買ってきました。

試しに指の上に乗せてあげてみたら、なかなかいい食いつき。
では、と食器に絞りだそうとしたら、まだ全部入れ終わらぬうちから頭突っ込んで食べだすくま。
おかげで頭にちゅーるついちゃったよ!

f0011749_16333628.jpg


しらばっくれてもしっかり額についてますよ。

ほんとにこの頃は寝てばかりだけど、まだまだ毛並みもいいし、よく食べるし、このまま20歳に向かってGOだ、くま。

f0011749_16333623.jpg


[PR]

# by niya222 | 2016-03-16 15:36 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 05日

春の予感。

おとといぐらいから急に暖かくなってきました。
今日なんか18度とか言ってます。
身を包む空気が暖かくなっているのも感じます。
近所の天満宮の梅も真っ盛り。

暖かくなってきて、普通は気持ちも上向きになるものだと思うのですが。
私の場合、ちょうどこれくらいの気温の時にニヤの看病してたなあと思い出して、どうにも気持ちふさいでしまう。
今年も春が来たのに、もうニヤはいない。
あの時の悲しい気持ちを思い出してしまう。
まだまだです。

そうしてるうちにくま、19歳と10ヶ月になりました。
よく食べよく出しよく寝て元気です。

f0011749_13334925.jpg


ほんとに私をよく舐めるようになってます。
ニヤをいつも思いっきり舐めてたもんね。
私には毛がないので舐められると痛いけど、なるべく我慢してくまの好きなようにさせています。
くまも舐めて毛づくろいされることがなくなったからか、よく目ヤニをつけてます。
柔らかいティッシュに水つけて、いつも取ってあげています。

f0011749_13334955.jpg


ヒーターも独り占めやね。

ニヤがなれなかった20歳まであと2ヶ月。
[PR]

# by niya222 | 2016-03-05 13:21 | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 13日

Vitzちゃん。

事情により、17年乗った車Vitzちゃんを手放すことになりました。
まだ走れるんだけど、それでもあちこち細かいガタがきてる。

車とはいえど17年も一緒にだったから、手放すとなるとやっぱり寂しい。
そこで最後の遠出に出かけました。

明石海峡大橋を渡って淡路島へ。
道の駅あわじでお昼。

f0011749_11535031.jpg


私はタコ天フグ天丼を頼んだのですが、丼からはみ出る大きさ!
しかもすごい肉厚。
右上の焼き牡蠣もお皿からはみ出てます。
めっちゃ美味しかった!

車で海岸沿いを走る。
天気も良くて気持ちいい。

伊奘諾神宮へ。
日本の神話で一番最初に国生みをした神様を祀る神社さんです。
夫婦の社でもあります。
そこの傍のおみやげ屋さんに猫が。

最初駐車場をウロウロしてて危ないなと思ってたらお店のおじさんが抱き上げてどこかに行っちゃってたんですが、いつの間にかお店の前のベンチでお昼寝。

f0011749_11535034.jpg


首輪に名札がついていました。
富来。ふくちゃん。
立派なタマタマがついてたので男の子です。

f0011749_11535143.jpg


撫でても動じない。

f0011749_11535289.jpg


気持ち良さが勝ってるようです。
私も隣で寝たい〜。

車はその後震災記念公園へ。
淡路島の北部北淡にはあの95年の阪神淡路大震災の時にできた断層が残っていて、それを保存して震災の記憶をとどめています。
その断層の上にあったお宅。
塀が折れ曲り、庭に段差が。
家の中は入れるようになっていて、当時の様子を再現していました。
やっぱり食器やガラスの破片が危ない!
阪神淡路大震災と東北の震災の震度を経験してきました。
立ってられない!
座ってたソファから放り出されそうでした。
帰ったらまた防災グッズの点検しないと。

f0011749_11535230.jpg


Vitzちゃんとのお別れは17日です。
今までたくさん走ってくれてありがとう。
[PR]

# by niya222 | 2016-02-13 11:33 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

周りがビックリ!

時々、ほっこりしに行くカフェがあります。
そこのチャイが優しい味で癒されるのです。
お店も、古いアパートを利用したなんとも味のある作りで。
大阪なのに時間がゆっくり流れてる感じがします。

そのお店には看板猫がいます。
チャコちゃん。
時々猫じゃらしで遊んだりします。

その日は私の足下で丸くなっていました。
ホットカーペットが温かいのかな。

f0011749_20361724.jpg



そしてスルッとテーブルの下から出てきたと思ったら、一瞬私の顔を見て「乗っていい?」と目で喋ってきました。
言い終わらないうちにもうすぐに私の膝の上へ。

f0011749_20361727.jpg


そしたらお店のRさんがビックリして、「チャコが自分からお客さんに乗った!」って。
Kさんも「どうした、チャコ!」って。

お客さんと遊んだりするチャコちゃんだけど、さすがにお客さんの膝の上には今まで乗ったことはなかったそうな。

えー?でもかなりリラックスしてますが。

f0011749_20361893.jpg


時々振り返るように私の目をじーっと見てくる。
ああ、ニヤもそうだった。
そうやってじーっと目を見ておしゃべりしてたな。
なんかたまらなく懐かしくなった。

しばらくして撫でてた私の手首にパンチして抱え込んで噛もうとして。
でも本気じゃなくて爪も立ってないし、噛んでもない。
それもニヤと一緒。
チャコちゃん、気を使ってくれたのかな。
ここんとこ辛いことも多くて、ストレスも多くてしんどかった私。
チャコちゃんわかってたんだなあ。

f0011749_20361800.jpg


でもだんだんお尻が痛くなってきた。
ごめんね、帰らなきゃ。

チャコちゃんにニヤを感じた昼下がりでした。

[PR]

# by niya222 | 2016-01-29 20:19 | Trackback | Comments(2)