人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりと猫的日々

niyakuma.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 05日

台風21号。

自分史上、最大の台風でした。
今までは「台風来る来る詐欺」と言われるぐらい、関西は避けて通ってたんですが。
少し前の20号でうちのマンションが揺れて、「おおっ!」と思ったのもつかの間、今回の21号は揺れっぱなしでした。
特にベランダが恐ろしく揺れてて、ガラスが割れそうで怖かった。
恐怖を感じた台風は初めてでした。

短時間で通って行ったので、朝はまだ晴れ間もあり。

台風21号。_f0011749_15172678.jpg
今思えばまさに嵐の前の静けさです。

台風21号。_f0011749_15180899.jpg

台風21号。_f0011749_15181006.jpg

台風21号。_f0011749_15181233.jpg
降ってきた!と思ったら1〜2時間でこんな。

台風21号。_f0011749_15190101.jpg
まだ余裕のあるうちの黒猫ズ。

その後南の方から明るい目らしきものが来て、しばらく雨が止みました。
そして今までこの出窓に打ち付けてた雨が今度は南側の窓に打ち付けるように。
そして、風!!
いろんな音がしてました。
ふと気づくとユルールはどこにもいない。
アクビは?

南の窓の外でヒラヒラ舞う葉っぱを追おうとしてる!
またはどてーっとしてる!
なにこの大物!
台風21号。_f0011749_15221516.jpg

出窓から下を見てみたら、うちのマンションの大きな木が倒れてる。

台風21号。_f0011749_15231099.jpg
右下の木は根っこが持ち上がってます。
その横のアプローチ屋根のとこの木は完全に歩道に倒れちゃってる。

やっと夕方17時ごろになっておさまってきました。
ユルールは?
ベッドの下で縮こまってました。

台風21号。_f0011749_15250937.jpg
屁っ放り腰で恐る恐る窓の外を見るユルール。
だーいじょーぶ!となだめるアクビ。

うちは停電もなく、壊れたもの飛んだものもなく無事でしたが、翌朝あちこち歩いてみると公園の桜は何本も根こそぎ倒れてるし、どこかのトタン屋根が電柱に巻きついてるし、こんな光景初めて見ました。
うちを建ててくれたH工務店さんには感謝しかない!
守ってくれてありがとう。


by niya222 | 2018-09-05 15:13


<< 衣替え猫。      監視生活。 >>